ハヤンとほまれと六未 ふにふに公開

ふにふに公開


我が家きっての食いしん坊六未。


20150204-1
目が真剣


本日はそんな六未の肉球公開~。

肉球の正式名称は蹠球(しょきゅう)


20150204-2


こちら右後脚。

真ん中の大きい肉球を足底球と言い


20150204-3


指の肉球を趾球(しきゅう) 。

で、こっちが左後脚。

次は左前脚で


20150204-4


大きいところを掌球(しょうきゅう)

上の写真でピンクと書かれているのが親指の肉球で

指5本についている肉球を指球(しきゅう)

黒と書かれているのも肉球で

手根球と名前がついています。

ちなみに手根球は人間や他の動物にある手根骨と違い

あくまで肉球なので骨は入っていません


そして最後が右前脚で


20150204-5


判りにくいのですが

3つで構成されている掌球の

一番上と中央の一部がオレンジで

一番下に当たる掌球がほぼピンクです。

光の加減じゃないんですよ。判りにくくてごめんなさーい

これは猫の肉球は

基本鼻の色に準ずるらしく

鼻と一緒で黒、ピンク、オレンジの三色が

六未の肉球にもあるんです。

すべての脚がそうなっているわけではありません

ハヤンの黒い肉球と

ほまれのピンクの肉球が標準だった私には


20150204-6


六未の肉球は面白くてたまらないのでした~。



ライン


こうして正式名称を見ると

前脚、後脚と言ったり、四つ足と言われたりしていても

ちゃ~んと手と足の区別がされているんですよね。

かわいいわぁ



散歩中

ちょっと変わった声がする!!

と思ったら

離れた場所に二匹の狸。

もふもふの冬毛でかわいかったです


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、ぷにぷに柔らかそうで、めっちゃ可愛い~♪
色の入り具合が違うのも楽しい感じ(*^_^*)

肉球にも正式名称があるなんて、初めて知りました~。

No title

わーい!肉球フェチには堪らん画ですね〜♪
六未ちゃんの肉球は色も柄も様々で楽し〜っ♪
若いだけあって、プニップニですなぁ♪ (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
うちはDOLも朔丸も黒マメなのでw
ピンクはキャワワすぎます!
オレンジなんてのもあるのですね〜!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

タヌキさんの鳴き声か…考えてみれば聞いた事ないなぁ。
勤務先の会社の近所では、稀にウリ坊が見れますよ♪
ワタクシも一度だけお目にかかりましたが、
やっぱり、思いっきり猛進しておりましたw かわいかった〜♪

P.S.
朔丸のご心配ありがとうございました。
おかげさまで、今日はお目目シバシバは治まってます♪
元気・食欲があるのが救いです♪

Re: めいりんさま

ぷにぷにですよ~。^m^
でも、拾った当初は皮が厚くてほまれより固かったです。
やっぱりお外で生活していたからなんでしょうね。
今でも、六未の方が皮が厚い気がします。(えっ!?性格のせい??www)

Re: どるさくさま

猫の肉球って、老いるとプニップニじゃなくなるんですか!??∑(・ω・ノ)ノ
犬はそんなことなかったですけど。。。
でも、六未はお外で暮らしていたせいか、ほまれより皮が厚いんです。
特に拾ったときは硬くなった手のマメみたいでしたよ。

ウリ坊みれるって、、、ウリ坊はかわいくって羨ましいですが
近くにお母さんいますよね??
お母さんにはお会いしたくないですー、私。(汗

タヌキの鳴き声は、イヌ科のくせにネコの鳴き方に似た感じですね。w
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram