ハヤンとほまれと六未 訓練会の次の日は・・・

訓練会の次の日は・・・


昨日は小雨&小雪降る中訓練会でした。

自由参加だったけど参加しました♪ 

シーソー、トンネルくぐり、平均台、はしご

と頑張ったハヤンは


20140303-2


今日はお疲れ休み。

一方ほまれは昨日の埋め合わせをしろとばかりに

朝から抱っこ抱っこ抱っこ。

でも今は


20140303-1


膝の上から下ろされてご立腹中。

だって抱っこ抱っこ抱っこで何にもできない・・・

ハヤンとほまれがこんな風なので

六未は当然


20140303-3


退屈中。

小屋に居るけど寝るわけでもなく

ヒマそうにしております。。。

訓練会の次の日は

訓練会余波が続く我が家なのでした~。


ライン


ハヤンは、シーソーが意外と得意です。

あのガタンってなるのが苦手そうな感じなのに

全く気にせずひとりでやります。

対人より対もの の方が

ハヤンには精神的に落ち着いて取り組めるせいかもしれません。

( ハヤンは予測不能なことが苦手な気がするので )

ほまれは昨日は怒ってプリプリしていたのに

今日は抱っこ抱っこの甘々モード。

今日はこのあと出かけるので

また怒りを買うことになりそうで今から心配です。。。




レバークッキー、

お腹も壊さず、ハヤンにも大好評です

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
↑にほんブログ村

画像 ↑ をクリックするとランキングページへ飛ぶので

ランキング表の当ブログをクリックして・・・

こちらへ戻っていただいたら

↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

今度はこの画像 ↑ をクリックして下さい。<(_ _)> 


お手数をお掛けしますが

どちらもクリックしてもらえると嬉しいです!!



コメントの投稿

非公開コメント

ハヤンちゃん、訓練お疲れさま~(^_^)

訓練って、どのくらいのペースでやってるんですか?

うちも訓練考えてたんですが、近いとこだと数ヶ月預けっぱなしのとこしかなく、しかも月一しか会いにいけないって感じだったので、諦めました。トレーナーさんが来てくれるのもあるんですが、ご近所さんの様子をみる限り、先生が怖そうだった…。

そんな感じで、うちはなーんにも訓練してません(-_-;)

シェパードなのにもったいないと思いつつ…。

Re: atmranさん

訓練を入れたいのですか?(゚д゚)
嘱託警察犬にさせたいとか、競技会に出たいとかですか????

シェパードなのにもったいない、というのはハヤンは訓練血統の
犬ではなく、家庭犬として繁殖された犬なのでわかりませんが、
私が行っているのは、本当の意味での訓練ではないです。^^;
(○○救助犬協会とかにも所属していません)

なぜなら、私たちは自分たちで自分の犬をしつけていて、
基本的にメンバーはただの飼い主で、トレーナーでも訓練士でもないからです。^^
ただお互い意見を交換し合って、ときには手伝い合って練習してます。

また、服従訓練と呼んでいるものも、実は訓練士さんから見れば服従訓練ではありません。
なぜなら、わたしたちは完全に犬を服従させてはおらず、
座るといいことがあるよ、飼い主さんも喜んで嬉しいよ、と教えているからです。

まぁ、要は犬好きが集まって犬談議に花を咲かせながら遊んでるというところです。笑
で、その楽しい会は年平均にすると、月3回程度でしょうか。(夏場や雨天はお休みなので)
けど、お家でも毎日5分程度は必ずトレーニングの時間を作っていますよ。^^
やっていることは、お座りとか、伏せ、ついて歩くとかの程度ですけどね。笑

ちなみに私はトレーナーさんには何度かついたことがあります。
基本的なしつけは全て自分でやりましたが、ハヤンの苦手なことを克服
させるためには、ひとりでは出来ない部分があったので。(人手が必要)
ハヤンは人が苦手なので、怖くないトレーナーさんでしたよ。^^
でも、レッスン中も私が自分でやっていましたが。
(トレーナーさんには指示をもらうという感じ)

レイラちゃんには、何か問題行動があるのですか??
ブログでは全くそのようには全く感じません。(いつもイイコ☆☆☆)

訓練は、いいことばかりじゃないです。
例えば、訓練をするということは、それに向けて欲を高めることなので
吠えても叱ったりしなかったりする場合もあります。

また、本気の服従訓練を入れると別犬になると思った方がいいと思います。

なので訓練を入れたいと思うのであれば、どんな犬にしたいのか、
自分の生活スタイルにあっているのか、また訓練欲を自分できちんと
消化させていくことが出来るのかをきちんと見極められて決められると
いいんじゃないかなぁって思います。^^

No title

嘱託警察犬にさせたいとか、競技会に出たいとかではないですよi-229

シェパードなのにもったいない・・・と言ったのは、レイラはもっと色んなことを覚えられるはずだし、もっと楽しく過ごせるはずなのに、飼い主の力量が足らず申し訳なく思ってしまうという感じです。i-241



なので、もずくさんとハヤンちゃんの訓練がイメージしてた訓練の雰囲気と違ってて、楽しそうだでいいなと思ってました。




飼い始めたころは、どういう風にレイラと接したらいいのか正直わからなくなってたこともあり、訓練に出した方がいいのかもと考えたことがありました。全く私に懐かなかったこともあり・・・。

これじゃダメだと思い、レイラと2人の時間を出来るだけ増やしたり、試行錯誤しているうちに、だんだんとレイラの感情を感じられると思えるようになり、旦那が教え込んだコマンドを、私がやっても通じることが多くなってきて、しばらく”訓練”ということは忘れてましたi-228


私が求めてたのは、訓練ではなくトレーニングだと、コメントをみてわかりましたi-183
これからも、家庭犬としてトレーニングをしていきたいと思います。


今現在は大きな問題行動はないかなと思ってますが、人に対して吠えることがあるので、そこだけは何とかしなければと思ってます。
あと、私の兄のおしりに歯型を付けたことがあるので、兄のトレーニングも必要だと思ってます。(兄は犬に対し恐怖心を全身でアピールしてしまうのでi-229


いつもアドバイスありがとうございます。私も飼い主同士でトレーニングできるような場が近くにあるか探してみます。

※レイラはいつもいい子というわけではないです。。。カメラを向けるといい子になるんです。なぜかi-229

Re: atmranさん

atmranさん、ごめんなさい。m(_ _;)m
なんか勘違いして嫌な気持ちにさせちゃいましたね。
ごめんなさい。

レイラちゃんは、何かを覚えたいという意欲が強いですか??
ハヤンは、、、そうでもないです。笑
以前飼っていたラブラドールは、人から用事を頼まれたりすることが
本当に大好きで、何か言って!!何でもやる♪ という感じでしたが
ハヤンはただ私の側にいることだけで満足っぽいです。

懐きにくかったのは、シェパードという犬種のせいもあると思います。
子供の頃からシェパードを見るとよく触らせてもらっていましたが
例え触らせてくれるシェパードでも、意識は飼い主さんへ向いているなと
感じていました。(うちの旦那は未だに吠えられますよ~)

atmranさんがレイラちゃんと何か取り組むのなら、atmranさんとレイラちゃんの
特別な遊びを考えてあげたらどうでしょう。^^
そしてそれをやるときは、最初は家で二人っきり&とっておきのオヤツでやるんです。
レイラちゃんが、遊びを十分に理解して、楽しいと思ってくれれば、旦那さんの前でも
「あっ、その遊びママとやる♪♪」って思ってくれると思いますよ。^^
どんな遊びにするかは、色々な方に家でどんな遊びをしているかリサーチをかけたり
本屋で立ち読みがオススメです。笑

人に対して吠えてしまうのは、決して悪いことではないと私は思うのですが、
でもやっぱり気になりますよね。
だけど、牧羊犬として守ることに特化してきたシェパードの警戒吠えを
無理に抑えるのは難しいかもしれません。

だけど「やめ」や「ハウス」で落ち着かせたり、自分の方へ注目を集めることが
出来るようになるといいですよね☆
(ハウスなら吠えてもいいことにする、というのも一つの手みたいですよ。
トレーナーさんに、吠える欲求を晴らすために自分の犬はそうしていると言われたことが
何度かあります)

ちなみに、吠えは私もハヤンと練習してます。
散歩中の様に逃げ場があるときは直ぐUターン。家ではハウス。
ハヤンは、これで 恐怖で吠える → 落ち着いて離れる が大分できる様になりました。

あと、犬の苦手な方の前では、家にお招きする場合はハウスさせたり
フリーにするのであれば、マズルガードを使用されるのを私はオススメします。
家=安全なテリトリー のところに人が入って来れば、シャイな犬は特に警戒してしまいます。
ハヤンもそうなんですが、そんなときはより安全なハウスに居てもらう方が、ハヤンも
無駄にピリピリしなくていいみたいです。^^

一度噛まれると恐怖はどうしてもありますから、お兄さんにもレイラちゃんにも
嫌な経験をこれ以上しなくていい様に、もっと距離が縮まるまでマズルガード付で
触れ合う方がお互い気持ちが楽じゃないかな、と思ったりします。
マズルガードをした上で、レイラちゃんが近寄ってきたらオヤツ、オヤツ、オヤツ♪
とやっていればお互い慣れてくると思いますし。
噛む、噛まれる経験をお互いしないことが大事ですからね。^^

いい遊びを見つけたら私にも教えて下さいね~。ヽ(*^^*)ノ

嫌な思いなんて、全然!むしろ、私の説明不足で楽観的なコメントに対して、丁寧にお返事下さって、ものすごーくありがたく思ってますよ(^_^)
ホントにありがとうございます。

こんなにアドバイスしてくださる方、なかなか居ないですから!


レイラもハヤンちゃんと同じように、何かをしたい、やらせてって言う意欲はないかもしれないです。そばに居させてって方が強いかも知れないですね(°∀°)
アトムやウランが、膝やお腹に乗ってたりすると、羨ましそうにみてたり、同じことして~って乗って来ようとしてりします。


もずくさんのブログやアドバイスがとても参考になるので、その成果が出せる用にレイラと頑張ります(^^ゞブログで報告出来るように(°∀°)


ダメなところがあると思ったら、教えて下さいm(__)m
その方が、立ち止まって考え直すことができますので。
よろしくお願いします(^_^)







Re: atmranさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
やさしいコメントをありがとうございました(*≧∀≦*)
なんかジーンとしちゃいましたぁ☆(T▽T)
これからもよろしくお願いしますね(*^^*)

レイラちゃん、やっぱりアトムくんやウランちゃんの
真似もするんですね。かわいい~。

私もatmranさんのアラウンドコマンドがかっこよくて
ハヤンにも教えようかなぁ、、とか思うんですが
その前に持ってこいの強化が先でした(^_^;)
私も参考にさせてもらっているので、
色々ブログに載せて下さいね♪

プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram