ハヤンとほまれと六未 犬を飼うってステキですーか?

犬を飼うってステキですーか?


3+1のにぎやかな日々

のミモリットさんのところで

東京都衛生局が作成した

漫画について知りました。

『犬を飼うってステキですーか?』

です。

東京都福祉保健局 (← クリックで飛びます)

からPDFをダウンロードしてみることも出来ますし

こちら→ ここをクリック

で読むことも出来ます。

ぜひ一度読まれることをオススメします。



年間300万匹もの犬猫が

殺処分されていると言われている日本。

こういった現実について学ぶ教育が

各家庭だけに任せられるではなく

学校教育の一環として取り組まれれば

もっと殺処分される犬猫が減るのでは・・・

と思います。
 



いつもの更新は

ひとつ前の記事です



コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供が仔犬を飼う為に「勉強頑張る!」「掃除も散歩も自分がやる!」
「ゲームも我慢します!」と本人口だけじゃありません。ちゃんと本気なんです。ただそれが長続きしないだけ。と言うのものすごく納得です。

世のお父さん方はその言葉にほだされて仔犬を飼ったものの、後で後悔するんですよね~結局犬の世話はお母さんの仕事になっちゃう。
お母さんが犬のことを「家族として可愛い」と思ってくれれば良いけれどそうじゃなければ犬も人も不幸になるばかりですよね。
それでも人は「もう大変なんだから」で済んじゃうけど、犬は命を奪われることにもなりかねませんから、犬を渡す側もそこらへんをきちんと考えて譲っていただきたい。
そう言う我が家も仔犬を見学に出掛けた時に姪っ子を連れて行ったのが運のツキ。
「この子が良い~!」「この子が欲しい!「私が全部世話するから!」の言葉に負けてしずくは家族になりました。
小さくてパピパピしている頃はともかく悪戯盛りになったら姪っ子の手には負えまいと言う予感は的中。その頃には「怖い!怖い!」としずくから逃げ回ってしずくは可哀想でした。そんな姪っ子も今では「しずくは世界で一番可愛い。ふちゃいくだけど。天才♪」とすっかりしずくの飼い主になっています。私としてはイマイチ納得できない気もするんですが、
犬が家族に慣れるかはきっかけは何であれ、周りの家族の覚悟が大切なんだなぁと思います。その点もずく家は旦那様も協力的で羨ましいですね~~

Re: さぎっちょさん

> 子供が仔犬を飼う為に「勉強頑張る!」「掃除も散歩も自分がやる!」
> 「ゲームも我慢します!」と本人口だけじゃありません。ちゃんと本気なんです。ただそれが長続きしないだけ。

私もこれ、すごーく納得します。自分もそんな子供だったから。。。。

うち、旦那が協力的に見えますか??∑(・ω・ノ)ノ
ちょっと意外・・・

実際はどうかという話はともかくとして
ハヤンを迎えるにあたって、旦那に対して覚悟を持たせるために
色々と話をするという準備は、10回や20回じゃきかない程
何度も何度もやりました。
やっぱり家族の同意なしでは迎えることは出来ない
と私は思っていたので。。。
(元々旦那は生き物に全く興味のない人でした)
何年もかけて洗脳したと言っても過言ではないかもしれません。笑

ところで姪っ子ちゃん、しずくちゃんのことぶちゃいくって言うんですね。
ちょっと意外です。しずくちゃん、とっても美人なんじゃないかと勝手に
思っていたので。

今やすっかり飼い主となった姪っ子ちゃん。
さぎっちょさん達、ご家族の教育がよかったせいですね~。^^

しずくはぶちゃいくです

え~っ!もずくさん。
しずくはまごうことなき「ぶちゃいく」ですよ。
WSカレンダーで姪っ子が「一番の美人」と言ったママの子なんですけどね~。ママに似たのは良く言えば「おっとり」悪く言えば「日和見」な性格だけで美人の陰もありません。ルックスは完全にパパ似なんです。
いわゆる男顔。女の子なのにマズルが太くて目が小さい。
その上目の色が薄いので余計に小さく見えて目が離れたように見えます。その男らしい顔で「ぽやぁ~」と甘える末っ子気質が愛嬌があるぶちゃいくさんです。
沙霧は目の色素が濃くってパッチリした瞳の美人だと私は思っているんですが、これも親の欲目なんでしょうね・・・
疾風はもう文句の付けようがないイケメンです。
でも何故か家の子は飼い主に似たのか「お気楽」さが顔に出ちゃっているんです。それぞれタイプは全く違う子なのに生活環境って怖いと思います。v-399

Re: しずくはぶちゃいくです

そうなんですかー。
しずくちゃん、目の色が薄いのハヤンと同じです。^^
色素薄いと目が小さく見えますよねー。
ハヤンはアイラインが濃いので少し修正されてますが
それでも私の家族には、ずいぶん目が小さいと笑われたものです。

生活環境で性格が出るって、人も犬も同じですよね。^^
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram