ハヤンとほまれと六未 お散歩進歩♪

お散歩進歩♪


今日も雨じゃないのでお散歩♪


20131128-1


時々軽いトレーニングをしながら


20131128-2


一緒に歩きます。

毎日同じコースだと変化がないし


20131128-3
今日は階段を降りましょ~


縄張り意識も高まっちゃうので


20131128-4
『ゆっくり』と声をかければゆっくり降りてくれます。


少しだけでも昨日と違う道を選んで歩く。

あんなに大嫌いだったお散歩も

今では楽しめる様になってきたハヤンなのでした~


20131128-5


ライン


ワンコ恐怖症は治りませんが

上手にすれ違うことが出来る回数が増えました。

でもムリして嫌な印象にはしたくないので

回避することも積極的に選択してます。

・・・・・・・

ところで

散歩中に繋がれている犬や

散歩している犬を見て思うのですが

犬を譲ったり売ったりした人は

最初に

相手に実践的なことも教えて頂くといいのにな

と思いました。

たぶん、

トイレはこうですよ、

ごはんはこうですよ、

ワクチンは打ちましょうね、

しつけはきちんとしましょうね、

とか色々と伝えているとは思うんです。

もちろん飼う側だって勉強しないといけないんですけど、

でも、

『外で繋ぐ場合は周囲が見えない様にしてあげましょう』とか

(周囲が見えるとよく吠える様になり問題視されることが)

『お散歩中、他のワンちゃんにいきなり近づけない様にしましょう』とか

『ウンチとオシッコの始末はきちんとしましょうね』とか

初めて犬を飼う相手であればなおのこと

こういったことを初めに伝えてもらえたら

飼ったことのない人には

もうちょっと何かが違うんじゃないかな、って思うんです。


同じトイレで連続ウンチの's

ごはん食べるタイミングも寝るのも一緒だから

体のリズムも一緒になるよね~

2つのランキングに参加しています。

↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらもクリックして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
↑にほんブログ村

画像をクリックするとランキングページへ飛びます



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お散歩が楽しいのはいいですね(^^)

シエルは大きな国道沿いを通るのが嫌いです。
トラックがどうしても苦手で。。
でもじっと座って待って、車が通り過ぎてしまえば問題ないです。
家に来てからトラックで何かがあったって事は一度もないと思うんですがすごく嫌がります。。

ワンコを初めて迎え入れる飼い主は事前に勉強することはとても大切だと思います。
っていうかした方がいいですよね(^^)
迎え入れたい犬種についてもどんな感じか絶対に知っておくべきだと思います。

事前に勉強しても実際一緒に暮らすとなるといろんな事が毎日勉強と発見です。
人間の子育ても同じですね(^^)

Re: ミモリットさん

ハヤンも国道苦手です。トラックが嫌なのも一緒(^ー^)
止まりこそしませんが、苦手なことは伝わってきます。

イヤな思いこそしていなくても、犬の耳にあの音は相当な爆音だと思うので、そのせいでイヤなのかなと思っています。
なので通るときはオヤツ沢山あげたりして少しでも気を紛らわせるようにしてます(*^^*)


ホント、予想外なこと沢山ありますよね。
犬だからと思わず、向き合う姿勢が必要なんだと、最初に飼い主さんが学ぶことが重要ですよね。
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram