ハヤンとほまれと六未 室内捜索訓練

室内捜索訓練


昨日は初の室内捜索訓練でした。

とりあえず現地到着までに1ゲロを済ませたハヤン。


20131015-1


車から降りられてご機嫌。

訓練の様な気がするけどいつもと違う雰囲気に


20131015-2


何故か口ふくらましてます。

今回場所を提供して頂いた所は

中がとても滑るのでゴム靴装着。


20131015-3


初体験のマロ君、お気に召さない様です

滑ってケガしちゃうと大変だから我慢してね

ここでの訓練2度目のトキ隊長は


20131015-4


やる気満々

実際にちゃんとお返事してるんですよ

トキ隊長は見つけると


20131015-5


座ってお知らせ。

自信満々でカッコイイ

同じく2度目で

超優秀隊員のモルダ様も


20131015-6


やる気満々。

もちろん同居犬のジョジョも


20131015-7


やる気満々

そして優秀隊員でアイドルの小梅たんは

皆さんに素晴らしい捜索をご披露するため


20131015-8


何度も出番があったのでお疲れでした。

どうもありがとう

いい経験になった室内訓練でした。


訓練にはくーちゃんも参加していました。

でも、くーちゃんの時私が隠れていたこともあって写真がなくて。。。

ごめんね、くーちゃん



ライン


えー、ハヤンはどんなだったかと言うと

1回目はついてきた旦那が気になって集中できず。

2回目は旦那に隠れてもらうと

ものすごいやる気を見せ素晴らしい捜索!!

驚くやら、

捜索中にイチイチ振り返って私を確認する顔がおかしいやら

猛烈ダッシュで突っ込んでくる戻ってくるのを

受け止めるのに必死だったわで

エキサイティングな捜索でした。笑

課題は

他の犬に吠えない。

捜索をハヤンにとってもっと楽しいものにする。

見つけたら座る、という流れをきちんと教える。

という所でしょうか。

2度目の捜索はギャラリーがいても集中していたので

もっとこういう状況を作ってあげられれば

捜索にもっと夢中になれるんじゃないかな~。

いい経験と服従訓練がもっともっと必要かと。。。

私がしっかりしなくては!!!



帰宅はそんなに遅くなかったのですが

帰ってきたら怒ってました。


20131015-9


空っぽになったクーラーボックスの中で



2つのランキングに参加しています。

↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらもクリックして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
↑にほんブログ村

画像をクリックするとランキングページへ飛びます





コメントの投稿

非公開コメント

吠えない訓練とは…

こんにちは!室内訓練なんて、警察犬みたいでかっこいいですね(`_´)ゞ

うちの子は郵便屋さんとか、来客とかが来ると気が狂ったように吠えて、イケナイ!って叱ると、ひとしきり吠えちぎった後、反省スタイルをします…敷地外では吠えないのですが…
どうやって吠えないように訓練されてますか??

こんにちは!
捜索訓練っっ?
何だか難しそうですが...警察犬みたいな事するんですか?匂いで何か見付けるとか??
ハヤンちゃん、カッコイイ!!(笑)
ティアラは(正確には「私は」ですが(笑))普通のトレーニングでいっぱいいっぱいです(>_<)

話は変わりますが、ティアラの避妊手術、18日に決まりました。いろいろ考え悩んで、獣医さんにも相談して、やっと決断しました。
ウチも夫婦二人、子供はいません。我が家にティアラを迎える時、子供の代わりにワンコと暮らそうなんて考えは全く無かったのですが、一緒に暮らし一緒の時間を過ごす中でやっぱ子供のような目でティアラを見てしまうんですね。なので子供を産ませてあげたい、ティアラの子供を育てたい、って思いました。でも現実我が家で産まれたコを全部育てるのは不可能。どなたかに引き取って貰うにしても、誰でもいいと言うわけにいかない。かわいいティアラの大切なコが本当に可愛がって貰えるところじゃなきゃ渡せない。
私は産ませてあげたい前提で、素人の浅知恵でいろいろ考えましたが、やっぱり最後は難しいという結論になりました。
もずくさんの言う「安易に命を増やさない」。ティアラと暮らすようになってワンコの保護やボランティア活動、多頭飼育崩壊や虐待など以前より意識するようになり、「安易に命を増やさない」大切さ分かります。もずくさんは活動もされてるようなので尚ですよね。
なんか纏まりのない文章になってしまいました(>_<)
18日、考えると胸が痛い(T-T)...またご報告しますね!!

Re: 吠えない訓練とは…

hum1122さま、

おはようございます。コメントありがとうございます!
吠えない訓練は、難しいですよね。
我が家も吠えます。(← でも吠えろというコマンドで吠えられない)

私の感じでは、基本的にガンガンに吠えだしてから叱っても効果ないと思います。
吠えそうなとき、吠える直前に『イケナイ』と抑制するのが一番かと。。。
まぁ、吠えだしてしまえば効きませんが、うちの場合。笑

それと、飼育環境も吠えに影響するそうですよ。
吠える犬を外の動きなどが見える場所に繋いだりしていると、余計に吠えたり。

うちは縄張り意識が強く、また縄張りに入られることに極度に恐怖を感じるタイプ
なので、呼び鈴がなったらハウスする様に教えています。

ハウスの中でも吠えるのですが、二人いるときに一人がハウスにつきっきりで
吠えない間オヤツをあげ続けたりしているうちに、宅急便位でしたら、吠えがかなり少なく
なりました。
また、来客の際にもハウスをさせてバリケンを布で覆い真っ暗にする等して対処しています。

犬それぞれ、吠える理由も対応も違うと思うので、色々研究なさってみて下さいね。
そしていい方法を発見したら、私にも教えて下さい。^^
とにかく、一発で治るとか思わない方がいいですよ。地道に気長にやっていくのが一番だと
私は思います♪

Re: のんさん

こんにちは ^^
警察犬が行うのは足跡追及なので、厳密には違います。
ハヤンがやっているのは、救助犬の捜索訓練です。
ただ、『さがせ遊び』は訓練を始める前からやっていたので
ハヤンは好きです。

ティアラちゃんも出来ますよ、さがせ遊び。
犬は鼻を使うことが大好きですし、ストレス解消にもなるので
こういった遊びを教えてあげると、運動が出来ない日の
ストレス解消にもなりますよ♪
(お家では、お気に入りのボールやオヤツを入れたポーチ等を使うといいです)

避妊手術、決断されたんですね。
手術ということにそもそも抵抗がありますよね。それに全身麻酔ですし。。。
ドキドキしてしまうそのお気持ちがよくわかります。

無事に終わった我が家の意見ですが、ハヤンは避妊手術後の方が体調がいいです。
もちろん手術後すぐは体調を崩しましたが、今は本当に安定しています。
食欲、運動に対する意欲、そういったものが上がった様に感じています。
また、想像していた様には病院嫌いにならなかったのでそれもよかったです。

入院はされる予定ですか??
18日は私もティアラちゃんの手術が無事に終わる様にお祈りします。

No title

わぁ♪すごい(^^)
ハヤンちゃんこんな訓練してるんですね~
災害救助犬でしたよね??違ってたらごめんなさい。。
活躍する様な災害はない方がいいですが、いつかハヤンちゃんが誰かを助けるかもしれませんね。
頑張ってください!!!

うちもピンポンでは吠えますが「ありがとう」と言うと静かになります。
ほんとに理解してくれているかはわかりませんが・・「教えてくれてありがとう」はシエルには有りです(^^)

Re: ミモリットさん

うふふ、凄いのはまだ恰好だけです。www
災害救助犬の訓練なのですが、厳しい訓練を積んでいる
災害救助犬教会に登録している様な犬ではないです。

万が一災害が起きたら、自分ちの犬が家族や近所の人を
探すお手伝いできたらいいよね、という感じです。

シエルちゃん、『ありがとう』で静かになるんですねー。えらいっ☆
ちゃんと伝わっているんですね。

実は、ハヤンも『ありがとう』と言うと黙るのですが、インターホーンに出たり
私が玄関の鍵を開けると吠えだします。
恐怖心がぬぐえないんですよね。。。
こればかりは経験しかないと割り切って頑張ります!! 

おはようございます♪
お返事ありがとうございます!!

1泊入院します。確かハヤンちゃんは日帰りにして貰ったんでしたよね。(違ってたらごめんなさい)

私は身体が丈夫な方で、病気もあまりしないし、手術なんてしたことがありません。麻酔覚めたら痛いのかなぁ...とか、健康なのにわざわざ身体にメス入れるなんて...とか、もう赤ちゃん産めなくなっちゃうな...とか、決断したのにまだうだうだ思います(>_<)
18日無事終わるといいです。。。

救助犬の捜索訓練なんですね!
さがせ遊び、どーやってやるんですか?ボールやおやつを入れた巾着を使う様ですが、それを何処かに隠して探させるって事ですよね?テレビで見たイメージだとヒントになる匂いを嗅がせて声を掛けると探すって感じなんですが...
さがせ遊び、面白そうなのでぜひやってみたいです(*^^*)

Re: のんさん

こんにちは。
そっかぁ、のんさんはまだ納得されていないのですね。
私も手術したことないし、過去2代の犬は去勢しなかったので(特に問題なし)
やはり抵抗が全くなかったと言えば嘘になるのですが、飼う段階から
メスなら避妊するとは決めていました。

手術後は一泊出来た方が安心だと思いますよ。
ハヤンは、性格的に病院へいる方が余計に具合を悪くすると獣医師にも
判断されていたので日帰りでしたが。(恥
十分なケアもしてもらえますし、こちらの不安な思いが伝わってしまい
犬に負担をかけることもないと思います。^^

訓練は、うふふ~。
まだ見た目だけですからね。笑
ハヤンは救助なんて全くムリです。www
(あっ、でも旦那とほまれだけは捜せるかも)

探せ遊びはですね、教え方も色々あるのですが
ティアラちゃんが大好きなオモチャの名前をティアラちゃんは
認識していますか?
(たとえば、ボールと言ったらボールを持ってくる)

もしこれが出来ていれば、、
1.犬に待てをかける
2.犬の目の前でボールを蓋の開いた箱やイスの下等に置く
3.犬の側に戻り、『探せ』と言って待ての解除の合図を出す。

そして、犬が探しているとき等に『探せ』と声を掛けます。
( 今やっている行為が探せだよと認識させるため )
もちろん、このときに『ボール、探せ』と声をかけるのもありです。

4.見つけたらうんと褒めて、オヤツをあげたり、ボールで遊んであげたりする。
( 遊びに慣れてきたら『来い』で自分のところに持ってこさせてる様にするのもいいと思います )

こんなことを何度かやっていると
『(ボール)探せ』と言われたらボールを探してくるんだと直ぐに覚えます。

覚えたら、ちょっとずつ難しい所に隠してあげて下さい。
とにかく最初は絶対失敗しない様な場所に隠すこと、
また、何を持ってくるのか言葉で認識できるものを隠すのがポイントです。

室内で十分できる遊びですので試されてみて下さいね。
(あっ、でもテンションあがってケガしない様に注意して下さいね)

あんまり回数を一度にやると、残臭でわからなくなってきてしまうこともあるので
回数は少な目の方がいいと思います。
失敗させないのが一番です♪

No title

楽しそう!
飼い主も犬も楽しいのが一番ですね!
こんなシチュエーションでトレーニングできる
ハヤンちゃん、いいな~。
わたしも早くトレーニング復活したいです。
楽しくがんばってね!ハヤンちゃん。
あと、もずくちゃんかわゆす!
たまらーん♪

No title

↑もずくちゃんかわゆす!って(笑)
いや、もずくさんかわいいと思ってますよ!
訂正:ほまれちゃんかわゆす!です!!!

Re: くみぞーさん

今回は、本当に特別という感じです。
でも、室内訓練はとっても大事だそうなので、
また場所提供してもらいたいです。^^

Re: くみぞーさん

ふふふ、わかってますよ。大丈夫ですよー。ψ( ̄▽ ̄)ψ
私ももうアラフォー。
自分がかわいいと言われたわけじゃないことくらい
ちゃんと身の程をわきまえております。ヾ(@^▽^@)ノわはは
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram