ハヤンとほまれと六未 ひっぱりっこ

ひっぱりっこ


ボールと言ったら


20130730-6


この足付ボール以外興味がなかったハヤン。

その上一般的にワンちゃんに大人気と思われる

引っ張りっこ遊びも

お気に入りのボールに紐をつけても

興味を持たなかったハヤン。

でも

『咥えろ』

というコマンドと共に教えること一ヶ月。


20131011-1


引っ張りっこ出来る様になりました!!


20131011-2


もちろん このひも付きボールも大好きに♪


20131011-3


やったね、ハヤン!!



ライン


このボールに『欲づけ』するのがどんなに大変だったか・・・

咥えるまでは割と早かったんです。

でも、

ボールを持ったまま引っ張り合う

というのにハヤンはどうしても抵抗があって。。。

咥えさせた状態のまま紐に触れることさえままなりませんでした。

だけどそんな私とハヤンにも転機が!!

きっかけは、宅急便の袋。

ベッタリ貼られていた伝票を剥がしていたら袋が破れて

それをジッとみていたハヤン。

袋を破く私の行為に興味を持った様で

( 元々 時々ダンボールを破いたりしてた )

私が袋を差し出したら引っ張んたんです。

すると、袋が音を立ててやぶれる。

これをハヤンは楽しい!!と感じた様だったので

ハヤンが袋を引っ張って破く度に

『ひっぱれ、ひっぱれ!!』と声を掛け

3,4回続けて破かせた後

残りの袋をねじって、ねじった一端をハヤンへ。

当然ハヤンは袋が破れると思って引っ張る。

私は『ひっぱれ、ひっぱれ』と声を掛けて盛り上げ

タイミングを見て離す ( ハヤンを勝たす )

と言うのを数回繰り返して遊んだんです。

するとその晩には・・・

『ひっぱれ、ひっぱれ』

と言うと楽しそうにボールを引っ張るハヤン。

やったぁぁぁぁぁぁ!!

こうしてハヤンは引っ張りっこを覚えたのでした~

ちょっとしたヒラメキって大事ですよね。フフン♪ ( ← 得意げ )






2つのランキングに参加しています。

↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらもクリックして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
↑にほんブログ村

画像をクリックするとランキングページへ飛びます






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハヤンちゃん楽しそうですね。
興味が無い物に興味を持たせる方法学びたいですね~。
家で「引っ張りっこ」ができるのは長男だけ。
長男は何にでも興味津々。おもちゃをあげると色々と工夫して一人遊びもやってくれるんです。
でも長女がですね~犬にも無関心だしおもちゃも全く興味無しなんです。動かないのはもちろんですが、ボールを投げてみても視線も動かさないのはいかがなものか?
動くものを追いかけるって野生の本能だと思っていたんですが、
野生のカケラも無いようです。
末っ子も家ではおもちゃに興味が無いタイプなのですが保育園等他の子がいるところではおもちゃで遊んでいるようだし、ボールも持って来なくても追いかけはするんですよね。
長女だけが異質な存在。
動かないのほほ~~んぶりはやはり飼い主の私に似ちゃったのでしょうかね~~?

Re: さぎっちょさん

お返事遅くなってごめんなさいっ。
さぎっちょさんのお家のお嬢様方も引っ張りっこできないのですか!
結構いるんですね、引っ張りっこしないこ。
ハヤンも一人遊び得意です。
興味を持たせるのは大変ですが、必ず持たせることは出来るそうです。
ハヤンも出来る様になりましたしね♪
やっぱり教えてあげることも大事ということが今回よくわかりました。笑
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram