ハヤンとほまれと六未 お手入れ (ほまれ編)

お手入れ (ほまれ編)


ほまれは、毎朝 特訓が済んだあとブラッシングされます。

小さい頃から毎日続けているせいか、基本嫌がらない。

(でも、お腹側は仰向けになって触られるのも嫌がるので立たせたまま感でやります)


20120221-1


飽きてくると、逃げ出そうと企んでたりはしますけど。


20120221-2
まだ降りないで

ちなみに何故ハヤンの小屋上かと言うと、立ってやる方が私が楽だから

でも、そんな私の気持ちを知ってるからか、それともただ寒いからなのか

最近エアコン下でしかブラシされてくれませんチッ


20120221-3
この時間ハヤンは足を洗ってもらうのをお風呂場で待ってる


だいたい、毎日これ位はとれるかな。


20120221-4
左から ほまれの毛、ゴムブラシ、イージーチッパー


私の愛用ブラシは、イージーチッパーとゴムブラシ。(ハヤンと共有)

ほまれの猫っ毛にはゴムブラシの方が全体的によくとれる気がします。

(ハヤンは、イージーチッパー)


あと、2週間に一度くらいするのが爪切り。


20120221-5
あんよがかわいい

子猫の頃は週1~10日に一度やっていたけど、最近はそんなにやりません。

特訓のせいか、爪とぎを殆どしない ほまれでもあまり伸びなくなったから。


20120221-6


これも暴れることなくこなしてくれる よい子のほまれ。


20120221-7
切った爪は床に落ちてるけど気にしなーい

あと、本当は毎日歯磨きしようかなーって志は高く持っていたんだけど

今は全然やってません

ハヤンと違って歯石もつきにくい「いい歯」だしね

でも、歯を触るようにしていたからか ほまれは自分で自分の歯を触って~と

指を出すと歯をすりつけてくる変な猫。


20120221-8


とまぁ、ほまれの日常的なお手入れはこんな感じでした


ライン

年末にハヤンとほまれのお手入れ風景をアップしまーす、みたいなことを書いたきりずっと放置してました

フォルダに残っているのが毎回気になってはいたので、とりあえず ほまれの方だけアップしました。(やっと

ほまれは、とっても大人しい猫らしく (猫初めてなのでコレが標準かと思っていた)

飼主はとても助かっています。

あと、ハヤンのヨダレで汚れるから完全室内飼い猫だけど ほまれもたまにシャンプーします。

でも、それも全く問題なし。

濡れても、シャンプーも暴れることなくこなして

ドライヤーで乾かすときには、ドライヤーの風が当たっているところから自ら舐めてお手入れまでします。

ハッキリ言って、ハヤンの方がドライヤー怖がります

(一度ハヤンが、ほまれがドライヤーかけられながら毛づくろいしている姿を見たときに

ちょっと尊敬しているように見えました



20120221-9
狭いのに、私の横に並びたくて無理やりイスの後ろに入り込んだハヤン

昨日から、ハヤンにヒートが始まりました。

今のところ食欲はあるけど、少し元気がないみたい。

女って大変。

早く終わるといいねー



プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram