ハヤンとほまれと六未 耳掃除

耳掃除


今朝は散歩後の耳掃除をすることに。

私が耳掃除に使うのは


20130712-2


リンゴ酢とコットン。

綿棒はハヤンが苦手なので基本的に使いません。 

リンゴ酢を同量の水道水で薄め

コットンを浸して


20130712-3


耳の中をぬぐいます。

このとき綿棒を使わないので

耳を引っ張りながらコットンを被せた小指で

細かいところまでお掃除。

拭くだけなら逃げたりしませんが

好きではないので


20130712-1


終わるとホッとするハヤンなのでした~。



***お知らせ***


7月7日に『引き出せなかった犬について

という転載記事でお知らせした

黒のラブラドールレトリバーちゃん。


20130707-2


一生大事に飼育して下さる方が見つかったそうです

詳しくはこちら ⇒  (星印をクリックして下さい)

命がつながりました。

ありがとうございました。


はなちゃん も見つかるといいんだけどな~。

(「はなちゃん」をクリックして頂くと預かりママさんのブログへ飛びます)




ライン


ハヤンは耳の汚れにとても神経質です。

なので、奥までクリーナーを入れて洗浄するのは月に一度位ですが

コットンで拭くのは週に一度くらいのペース。


以前はあちこちのイヤークリーナを試していましたが

一番よかった

「Animals' Apawthecary」

のイヤークリーナーにもリンゴ酢が使われていたことから

リンゴ酢でのケアを始めました。


リンゴ酢というと食べ物なので抵抗がある方もいるかもしれませんが

酢には殺菌作用があるので効果もちゃんと感じます。

私は使用する分だけその都度作って使います。

( 洗浄もリンゴ酢を使用。酢の匂いが気になる様でしたらシャンプー時がおススメ )


また、使用しているリンゴ酢は酸度が5%と低いので

食事に混ぜても共に

嫌がらずに食べてくれます。



※ リンゴ酢に含まれるクエン酸は カルシウム等の吸収をよくしたり

 疲労回復などに効果があるそうです。

 私は夏場は特に積極的にあげる様にしています。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、リンゴ酢
そうですね~酢には殺菌作用ありますもんね(^^)

うちは小さい時に外耳炎になりそれからは耳掃除は欠かせません。
通院中は毎回洗浄されて嫌がってましたが、家でやるのは嫌がりません。
むしろ気持ち良さそうにしてます(^^)
私の場合は、お尻拭き(人間の赤ちゃん用)で耳の中を拭き、洗浄液でもみもみします(^^)

Re: ミモリットさん

お家では気持ちよく耳洗浄できるなんて
シエルちゃんイイコ☆
ハヤンは、多少の耳垢で痒がる位なので
耳洗浄なんて論外です。笑
暴れるわけじゃないのでいいですが。

プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram