ハヤンとほまれと六未 これはもしや・・・

これはもしや・・・


ここのところ


20130620-2


ちょっとナイーブだったり

ごはんへの食いつきが悪かったり


20130620-1
2階へ移動する私についてきたハヤン 


どこへ行くにもブタさんを持ち歩いたり

ベッドの下へやたらともぐったりしていて

もしや・・・

と思っていたら



すごーくやさしく扱っています


やっぱり偽妊娠の様です。

あまりひどくならない内に終わるといいな。


ライン


元気がないのは夏バテ!?

とかちょっと思ったりもしていたのですが

違っていました。

やっぱり偽妊娠。

はやく終わらないかなー。




コメントの投稿

非公開コメント

そんなのがあるんですか。

偽妊娠なんていうのがワンちゃんにもあるんですか。
上野のパンダだけかと思っていた(笑)
こういう時って親としてはただ見守るしか
ないんですか。
ぶたさんを口にくわえる様子がほんとうに
やさしいですよね。
赤ちゃんをああやって運ぶんですよね。
ハヤン、けなげでかわいい!

No title

偽妊娠ってヒートが終わって妊娠期間を経て出産って時になるんですか??
ブタさんを可愛がってる姿は可愛いけど、早くいつも通りの元気な姿に戻って欲しいですね。
見守るしかできないですもんね。。

うちも今回は音に対しての警戒が異常でしたがどうする事もできず。。
なるべく音が気にならないようにと工夫しましたがなかなか難しかったです。。

Re: そんなのがあるんですか。

そうなのです。今をときめくパンダにもある偽妊娠。
犬にもあるのです☆(もしやハヤン、流行に敏感!?笑)

偽妊娠、なってしまった場合は見守るしかないです。(たぶん)
でも、これを防ぐ一番の手立ては避妊です。
ハヤンも避妊手術を何度も考えてはいるのですが
獣医師と相談の上で、今の所見送り中です。
ただ、偽妊娠というものは病気ではなく生理現象の一つです。

また、ハヤンは偽妊娠中はブタさんを鳴らす(鳴き笛入り)ことはないんです。
映像の様に、そっと咥えて自分がクンクン鳴きます。
普段はブタさんをピーピー鳴らしながら
鼓笛隊の様にパレードしているんですけどね。笑

Re: ミモリットさん

シエルちゃんも避妊手術していないんですよね。
音への反応は対応が確かに難しそうです。

ハヤンのブリーダーさんによると、発情中は刺激を与えず
お家でゆっくりさせるのが一番、だそうです。
その方が犬が安心して過ごせるので、発情中のトラブル
(ワガママになったり、興奮しやすくなる等)が防げる
そうです。

なので、ハヤンも発情中は散歩は行かないか、行っても
他の犬や人などに出来るだけ合わない様に、そして短めの
散歩で済ませています。

偽妊娠のことですが、犬の場合、発情して排卵が起きる時期になると
黄体ホルモンが分泌されるそうです。

この黄体ホルモン、子宮に受精卵を着床しやすくしたり、
着床後妊娠状態を継続して保つ役割があるそうなのですが、
じゃあ、妊娠が成立していなければ直ぐにストップする
のかというとそうではないのだそうです。

発情後期(犬の場合)の間は黄体ホルモンの分泌が
妊娠時よりも少ないのですが分泌され続けるため
妊娠していないのですが妊娠を維持しようと体が機能して
しまうことで偽妊娠が起きてしまうのだそうです。

ただ、すべての雌犬に偽妊娠の症状が出るわけではなく
黄体ホルモンの量がごく微量だったりすると、人が気付く
ことがなかったり、偽妊娠が起こらない場合もあるそうです。

ちなみに発情後2か月間位が発情後期となり、この間黄体ホルモンが
分泌され続けます。

ハヤンは4月4日に出血が始まり、ここから10日間を発情前期、
その後5日間を発情期と考えると、今がちょうど2か月経過した
くらいの時期なので、そろそろ黄体ホルモンに止まって欲しいところです。
(個体差があるので100日以上続く場合もあり)

偽妊娠は、それ自体は私は病気とは考えませんが(病気と考える
獣医師もいるそうです)、繰り返し起こることで病気につながる
症状の一つではあります。
「子宮蓄膿症」や「乳腺腫瘍」などの病気ですね。
そしてこれらを防ぐには、やはり避妊手術を受けさせるのが一番の様です。

ハヤンは、他の体調面から避妊手術を見送っていますが
ヒートの度に獣医師と相談をし、手術が受けられる様な状態になれば
偽妊娠が起きていることも考えて、いずれ避妊手術を受けさせようと
思っています。

避妊・去勢、そして繁殖・・・
こういったものに色々な考えが人それぞれあるかと思います。でも、
一番大事なことは、やっぱり飼い主として物言わぬ愛犬の体調管理に
最前を尽くしたいという気持ちですよね。

シエルちゃんも、同じ未避妊のワンコとして悩みがあると思いますが
色々情報交換できたら、と思っています。
これからもよろしくお願いします。









No title

もずくさんに何度も返信しようとしてるんですが、何故かコメントを投稿できず・・

長文になったからかな??
ですので短くww

避妊などについてはいろいろな考え方がありますが、シエルには元気で幸せに暮らしてほしいです。

もずくさんのようにハヤンちゃんの事をちゃんと考えてあげている方の意見をきけるのは大変頼もしいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: ミモリットさん

コメントすみません。
たぶん、長文のせいです。私もコメントしようとして
コメント出来なかったときは長文だったので。^^;

本当に健康が一番ですよね。
シエルちゃんも音響シャイがよくなってくれるといいですね。
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram