ハヤンとほまれと六未 ハヤンとお散歩 その3 (春です)

ハヤンとお散歩 その3 (春です)


ハヤンとお散歩へ行くときのリードは


20130326-1


長め。

ブリーダーさんに最初相談したときは

短いのがいいと言われてそうしていたこともあったんだけれど

色々試して今は180cmのリードを使用中。


20130326-2


持つときは手元側をこんな風に折って持ちます。

色々教わったリードの持ち方の中でこれが一番お気に入り

このとき正面を向いた自分のお腹側にハヤン側のリード

折り返した部分を更に前方へ曲げて持つといい感じです。


20130326-3


余らせているリードは7,80cm位かな。

場合によってはもっと伸ばしているときもあれば短い時もあります

これをグイグイと引っ張らなければ

基本横にいようと前にいようと後ろにいようと

どこに居てもOK。

横がベストだけど

最初はうまく歩けなかったりもしたけれど

ひたすら褒めてオヤツ作戦により


20130326-4


今ではかなり上手に歩いてるときが増えました。

それからこの頃練習に取り入れているのが


20130326-5


私が立ち止まったらオスワリと言われなくても座ること。


20130326-7


遊びだと思っているので楽しいみたいです。

あと毎回やるのが


20130326-8


どちら側でも歩けるように

何でもないときに位置替え。(右側⇒左側)

何かあるときにばかりやると位置を替えるときには何かあると思うため


20130326-9
昨年も載せた寒緋桜の前でパチリ


他にこういった所へも

乗ってーと言って乗る遊びをしています。


20130326-10


いい笑顔でお散歩できるようになりました


ライン


久しぶりのお散歩編。

土曜日に散歩ついでに旦那と桜を見に行き

カメラ班してもらいました

自分で歩きつつハヤン見ながら写真撮るのって大変で。

カメラ班、大事です


まぁ調子よく撮ってくれてた割にブレブレ写真ばかりだったのと

後半完全に飽きてはいたけどね・・・


肝心な桜は見頃にはまだ早かったのと

写真も・・・・だったので載せませんでしたが


20130326-6


かわりに可愛かったツクシと菜の花を。






コメントの投稿

非公開コメント

リードの長さ

うちの近所でよく見かけるワンちゃんの散歩風景は
リードがと~~っても長くて、飼い主から遠く離れて
自由に歩いていて、そのリードが細いのか薄い色なのか
見えにくくて、自転車に乗ってる人が「キキキーッ」と
ブレーキをかけることがあります。
もずくさんの散歩のさせ方を見習ってほしいなあ。

土筆、感動です。私は土筆をず~~っと探して探して
いるんですけど、うちのあたりは土筆は絶滅に
近い感じ。

Re: リードの長さ

おぉっ!!
それは伸縮式リードで散歩しているものと思われます。
危ないですよね!!
私も見かけるとワンちゃんひかれちゃったらどうするんだろ??
といつも思ってしまいます。
うちのは特に大型犬なので曲がり角とかでは先に行かないように
特に気を配っていますが。
(でっかいイヌだけ出てきたら驚きますよね。^^;)

土筆が絶滅に近いとは・・・悲しいことですね。
うちは今年は見かけていないですが庭にもあるはずです。
夏になるとスギナがすごいんですよー。
まっ、野原の様な庭を目指しているので構わないんですが。
(↑要は手入れをしない)

リード

私も、短いのが良いかと思って使ってました〜( ^ω^ )
それにはそれの理由が有るって言ってましたが(;^_^A
でも、今は軽くてリードの重さを感じ無い物で、しの字で散歩出来る様なリードです〜(*^^*)
その方がストレス無くお散歩出来るから〜( ^ω^ )
でも、ハヤンちゃんみたいに一緒に〜感がまだまだ無いなぁ〜(;^_^A
一緒に楽しんで行くって本当にステキですね〜(*^^*)

Re: ももさん

ももさんのとこも短いリードダメでしたか!?
うちは短いと私を意識することが裏目に出て、逆に
強気になっちゃってたんです。
で、これじゃダメだぁってリードを長く持つように
変更したんです。
向き不向きはありますよね。^^

ももさんのとこは2頭ともお行儀よいイメージです。
色々経験積まれているようですし。なので、実際にハヤンを
見たら引かれそうかも・・・^^;

ハヤンは、まだまだシャイな部分が強く出てしまいます。
この頃はワンコに対して進歩がみられるようになったので
今度は人に対してのシャイな部分がものすごーく気になってしまう様になりました↓↓↓
また色々考えないと、、です。
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram