ハヤンとほまれと六未 春です!!

春です!!


寒い日もありますが

陽射も強くなってきたし

日が暮れるのも遅くなったし

何より花粉飛びまくりですっかり春!!

放置されている我が家の植物も活動開始です。


20130315-1


これは本当は10月~3月頃に咲く冬咲のクレマチス。

でも、10月後半から5,6個咲いたと思ったら

寒すぎてずーーーーーーっとお休みしてました。

グリーンがかった白のベル型クレマチスで常緑タイプ。


20130315-2


濃い赤のベル型クレマチスの新芽。


20130315-3


こっちは白の八重咲きクレマチスの新芽。


20130315-4


驚くことに冬を枯れずに越したレフレクサム。

多肉植物で今までは毎年冬の間は地表部分は枯れていたんだけど

なぜかこの場所が合ったらしく枯れずに冬を越し

今は元気いっぱい!!


20130315-5


山野草の芍薬。(山芍薬っていうのかな)

実は昨年ポットで蕾付を5つ買って

咲かずに終わってしまったもの

なんと2本、芽が出て成長してます


20130315-6


こっちが左側の小さい方を上からみた図。


20130315-7


右側の大きい方を上から見た図。


20130315-8


日本水仙はそろそろ終わり。

前に住んでいた人が植えたもの

でも水仙はこの他にも元々たくさん植えてあったので

これからまだまだ色々な種類が咲く予定~♪


20130315-9


で、これまた冬咲クレマチスの蕾。

(いつも1月とか2月頃咲くかな)

白い花は小さくて500円玉におさまるくらいだったはず。

今年は咲かずに終わっちゃったーと思ったけど

蕾が出来て膨らんできたので楽しみ


20130315-10


すっかりダメになったかと思ったけど

やっと新芽が出てきたアナベル。


20130315-11


これは地植えにしていないせいもあって

一度も花を咲かせることが出来ていない

園芸種の芍薬の新芽。

蕾までは出来るんだけどね・・・


20130315-12


これは今年庭に初めて咲いた花。

よく言えば野草?

人によっては雑草??的な感じなんだけど

なんていう花かわかりません。

でもかわいい


20130315-13


続くこれも野草なのか雑草なのか

よくわからないけど沢山生えてきて

かわいい花。

個人的には

水仙やチューリップとかよりも

こういった草花系のものが好き。

花殻つんだりしなくていいから

名前知っている人いたらぜひ教えて下さい。



いや~、春ですな


本日二本立ての予定です。

ハヤンとほまれの写真もこの後アップしま~す。 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram