ハヤンとほまれと六未 お薬始めました

お薬始めました


頼んでいた腎臓のお薬


20170214-1


セミントラが届いたので


20170214-2


2月10日から

投薬生活が始まった六未なのでした~。


ライン


12月5日の記事に

腎臓の状態を調べるために血液を

外部検査に出すと書いたものの結果が

あまり思わしくなく

初期の腎不全と診断されました。

年齢などを考えると

先天的なものと思われるそうです。

ただその後

肝臓が不調に、そして体重減と

体調が安定しなかったため

食事だけで対応していました。

( もちろん生食の手作り )

でも

1月末の病院での血液検査もクリアしたので

再度先生とよく相談し

薬は自分で手に入れるのですが

( この方が安い )

こちらの薬を始めることにしました。

腎臓は再生しないので

今後はこの薬と食事で

少しでも腎臓をいい状態に保っていく

ことが目標になります。

がんばるぞー!!



いろいろ調べて悩んで

お友達のニャンちゃんも使っている

こちらのお薬に決めました。

情報をどうもありがとう!!


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

仲間ですね

セミントラ仲間ですね(^-^)現状維持薬とはいえ、サブちゃんは半年毎の検診で、2回連続正常値でした!まぁ、違う病気に罹患したけども^_^;
だから六未ちゃんもきっと効果が出るはず!と思います。頑張って下さい(^o^)/~~~

No title

血液検査がクリア出来ても、お薬は必要なんですね。
六未ちゃん、嫌がらずに飲んでくれるのかな。
これで腎臓が良い状態に保てますように。


前記事ですが、毛玉を溜め込んでいる状態って
毎日観察してるとわかるものですか?今のところ
ポチクロが毛玉を吐いているのは見たことがないのですが。。。

こんばんは☆

六未ちゃん投薬頑張って!
飲みたーいってなるような、美味しい味が出るといいですね(^^)

Re: 仲間ですね

>jirosabさま

はい、お仲間入りです。
獣医師からも、セミントラを勧められたこと、そして何より使用感を先にjirosabさんに聞いていたのが、安心して?薬を始めようと思えたことに繋がりました。
お薬ってただ聞くと、副作用とか色々気にしちゃったりしするんで(^_^;)
本当にありがとうございます!

Re: めいりんさま

そうなのです!
ややこしいのですが、私が通っている病院で出来る血液検査は、
人間の検診などでも見るBUNとCREを指標にしているんです。
でも、この数値は食べ物や筋肉量に左右されやすく、また、ここの値に結果?が見える
頃には、実際には猫の腎不全の状態はかなり進んでいる、と言われているそうです。
なので、今回血液検査をクリアしたのは、こちらのBUNとCREの値で
食生活を変更した結果が出ていると思われます。

一方、外部検査の方も同じく血液検査なのですが
こちらは食べ物や筋肉量に左右されにくいと言われているSDMAという
腎臓病をより早期発見できる検査で、こちらの数値は、基準値を少し上回っているのです。
ゆえに、年齢的に腎不全を発症するには若いので、先天的なもので、
尚且つ、今後腎臓機能の低下を少しでも食い止めるために、お薬を始めました。

ちなみに検査は、どちらか一方では無く、両方受けて結論を出した方がいいみたいです。

私は、今回までこのSDMAという新しい検査のことを知らなかったので
早期発見につながる検査を受けられてよかったなーと思っています。
初めて猫を迎えて以来、ずーーーーーっと恐れているのが、この腎臓病なので。
(ネコちゃんて、本当に腎臓病が多いんですよね。高齢になると避けられないという感じで)
なので、ほまれも受けさせるつもりですi-101
現状維持を目標に、お薬がんばりますね。^^

それと、毛玉に関してですが、いつも見ていればわかると思います。
うんちが出ない、とか、食欲がなくなる、という場合はもちろん病院ですが
(毛玉が原因の毛球症の場合がある)
大抵は、なかなかそこまではならないと思います。特に長毛でなければ。

ほまれの場合は、えづく様になるんです。で、えづいて直ぐに毛玉を吐ければいいのですが
意外と吐かず、また翌日とか、翌々日等、数日たって思い出した頃に、数回えづく、、、
なんてことがあるんです。で、我が家では、こんな時は毛玉かな?と思って
吐きやすいように対処をします。
( 吐きそう= 腸から出しにくい と私は考えているので、便排出より嘔吐を優先させます )

あとは、換毛期に便の量が数日に渡って減ったときが要注意と考えています。

ポチクロちゃんはまだ若いですし(若いころは吐かなかったです。そういうものっぽいですよ。)
毛玉がそもそも溜まっていない、もしくは、うまく排出出来ているということもあると思いますよ。
うちも、六未は毛玉を今まで一度も吐いたことはありませんし、溜まっているなーと感じる素振りに
気づいたことも無いですから。^^

便が減る、出ない、食欲が無い、元気がない、とにかくえづく、、、等の症状が無ければ
基本は大丈夫と思いますよ。^^
それでも気になる場合は、猫草を時折与えたり、フードをヘアボール用に変えたり、私の様に
時々酵素を使う、というのも手かと思います。^^













> 血液検査がクリア出来ても、お薬は必要なんですね。
> 六未ちゃん、嫌がらずに飲んでくれるのかな。
> これで腎臓が良い状態に保てますように。
>
>
> 前記事ですが、毛玉を溜め込んでいる状態って
> 毎日観察してるとわかるものですか?今のところ
> ポチクロが毛玉を吐いているのは見たことがないのですが。。。

Re: アメンボさま

おはようございます!
応援ありがとうございます。^^
そうですよね、鶏ササミ味とか出てくれると最高です!!((´∀`))

No title

詳しい説明、ありがとうございますm(__)m

毛玉に関しても、やはり毎日の観察が重要なんですね。
今までポチクロがえづいているのは見たことがないのですが
酵素など、一度調べてみたいと思います。

以前引き取ったばーちゃんニャンコも腎臓病でした。
多分前から悪かったと思うのですが、引き取った時点で
元の飼い主さん(=相方の叔父さん)が認知症で、それに関する
話はよく聞いてなかったのです。でもある日、ちょこっと血尿が出て
慌てて獣医さんに連れて行くと、膀胱炎と腎臓病であることが
わかりました。その後ずっとお薬を飲ませていました。

六未ちゃんは早期発見出来て良かったですね。
検査方法がいろいろあることを、もちろん私は知りませんでした。
もずくさんも大変だと思うけど、これ以上悪化しませんように。
ずっと元気で過ごしてくれますように。。。


Re: めいりんさま

六未の心配をありがとうございます。
こちらこそ、長々すみません!全く気がついてませんでした(^_^;)
毎日の観察って大事ですよね。気にかけていたり、知っているだけで変わる部分ってあると思いますし。
ポチクロちゃんは、色々とめいりんさんに考えてもらえて安泰ですね(^ ^)



プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram