ハヤンとほまれと六未 ヨダレトマラジェンヌ

ヨダレトマラジェンヌ


今朝のハヤン。

植木にお水をあげていると


20160126-5


お水ありませんよー

とアピール。


20160126-6


ごくごくお水を飲んで


20160126-7


満足したハヤンなのでした~。


ライン


昨日予想していた程には

まだ元気の出ないハヤン。

普段より多めに水分をとる傾向にあります。

血液検査では脱水ではないと出ましたが

2キロも体重が落ちる程

ヨダレを放出したのですから

まだまだ体が水分を欲しているのかなぁ。

みんな応援してくれてるから

がんばるんだよー



ここからは

ヨダレトマラジェンヌとなった

ハヤンの様子を。

獣医師に見せられるようスマホで撮影

これは胃捻転(胃拡張)ではないと診断され

念のため胃捻転対策の点滴をしてもらい

帰宅した際のハヤン。

家に着く前に嘔吐


20160125-1


病院いやいやアドレナリン

を大量放出したせいか

病院ではかなり元気に見え

またヨダレも一旦落ち着いた様に見えていたのが


20160125-2
目地の変色はハヤンのヨダレによるもの


ヨダレが口の中にどんどん湧きあがり

ぐったりしてきたハヤン。


足を拭き室内に入ると

すぐさま小屋に引きこもり

普段はベッドへまっしぐら

ますます増えるヨダレが


20160125-3


ツララの様になったと思ったら


20160125-4
タオルの色が濃くなっている箇所はすべてヨダレ


時折意識がぼんやりとし始め


20160125-5


えづく時に見せるような

広角の辺りが膨らんだり凹んだりしはじめました。









この後体が弱くですが震えだし

再度病院へ。

別病院


その後ヨダレを止めるための

再処置を受けるも

一向に改善が見られず

更にチック症状が見られたため

ハヤンは入院となりました。



ライン



今でもこの様子を見ると

背筋が凍りそうになります。

健康であること

いつも通りが一番なこと

また

緊急時どう行動するかについて

改めて考えさせられた出来事でした。



インスタグラムの

ウィジェットを貼ってみました。

PC表示画面で左側

こちらもよろしくお願いします☆


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんなにヨダレがでたんですねΣ(゚д゚lll)
私の想像をはるかに超えてました‥
すごくしんどそう。。。(T . T)

早く元気になってね。
お大事に‼︎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

滝のようなヨダレにビックリ。
そばで見てると本当に怖かったでしょうね。
でもこうして画像や動画に撮って先生に見せたら
診断の参考になりますね。今はお水をゴクゴク
飲めてるようで良かったです。

いつも思っていることですが、もずくさんはワンニャン達のことを
よく観察されていますよね。だからちょっとした変化にもすぐに
気付かれてるんですよね。(ほまれちゃんのお目目の近くのオデキとか)
だからハヤンちゃんもきっと大丈夫ですよ(=^・^=)

Re: ミモリットさま

ビックリな量ですよね!
車酔いがひどいハヤンなので(今はもう大分馴れましたが)
大量のヨダレには馴れていると勝手に思っていましたが
これには動揺してしまいました。
絶対胃捻転だー!!って。^^;
この状態が、4時間以上続いたんです。そりゃ脱水にもなりますよね。。。

ご心配ありがとうございました。<(_ _)>

Re: ハヤンちゃん頑張って!

> 鍵コメさま

いつも応援して下さってありがとうございます。
お子さんのお世話で忙しい上に、ご自分の体調も万全でない中
ハヤンとそして私のことまでご心配いただき
本当にありがとうございます。

しっかりハヤンの面倒を見て、元気になってもらいますからね!
鍵コメさまも、どうぞお体にお気をつけて過ごされてくださいね。^^

Re: めいりんさま

驚きますよね!
この状態が結局4時間以上続きまして。。。
ハヤンを動揺させないためにも動揺しちゃいけない、
と頭ではわかっているものの、動揺しちゃいました。^^;
修行が足りない飼い主です↓

よく観察していたつもりになって、いつの間にか油断して
下痢してないから大丈夫と思い込んで、ハヤンをこんな目に
あわせちゃいました。今は反省しています。
でもそう言ってもらえて励まされます。
しっかりハヤンのこと元気にしますからね!!

No title

ハヤンちゃん!
こんな事態になっていたなんて・・・
でもでもとりあえずはヨダレが止まって
退院できてよかったです。。。
でもまだまだ心配だよね。
もずくさんついてるからハヤンちゃん大丈夫!
やっぱり急なストレスかかかっちゃったのかな。。
うちにも環境変化に弱い子がいるからわかるよー。
きっと必要以上に気がはっていたのかもしれないよね。
そうゆうのって本犬しかわからないし難しいよね。
とにかく安静で早く復活できますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画を見てすごくびっくりしました!
お水を飲んだ後のぺろりしているハヤンちゃんをみてすこし安心しました>_<
まだ完全には安心できないかもしれないけれど、パワーを送るのでもずくさんもハヤンちゃんも頑張って!>_<です!

Re: きなこさま

動画の状態で四時間以上続いていたので、入院は避けられませんでしたし、本当に不安でした(>_<)

環境変化に弱いことはわかっていたのに、馴れてきたかな?と感じていたこともあって、ハヤンを知らず知らずのうちに追い詰めてしまっていたみたいです

本当に今はただ全快を待つばかりです。

Re: 鍵コメさま

日々、何があっても後悔しないように、と自分に言い聞かせて生活しているのですが、それでも今回の出来事は後悔しかありません。
本当に早く回復して欲しいです(>_<)

Re: けちぽこさま

驚いちゃいますよね。あの状態になってから四時間以上続いたので、本当に不安でした。
体内の回復が今一つな感じですが、気持ちに元気が出てきてるので、大丈夫と思います。
ペロリの顔は私も見たとき元気出てきた~(≧∇≦)と思いました!
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram