ハヤンとほまれと六未 猫 × サンマ

猫 × サンマ


夕飯のサンマを見つけた六未。


20151104-1


このままつまみ食い、、、

という思いが一瞬頭を過りますが


20151104-2


正面でカメラを構えている私を見て

瞬時に思いとどまります。

一方ほまれは


20151104-6
↑ほまれはお座り。 ハヤンは伏せています


ハヤンと一緒にお利口さんに待っている

なぁ~んて訳はなく


こちら旦那
20151104-3
さて、ほまれは何との距離を見ているでしょう?


ウロウロしながら偵察を繰り返し


こちら私
20151104-4
正解は『箸との距離』です


一気に狩りに出るのでした~。

もちろん阻止



ライン


今シーズン2度目のサンマ。

すっかり味をしめたほまれはアグレッシブですが

狩りは全て失敗です。

でも、もちろんみんなサンマをもらいましたよ

ちなみに六未は

私は怖いけど旦那は甘く見てるので


20151104-5


旦那の膝にのり込んではグイグイ攻めてます



最近ほまれが

ほんの少しだけど撫でさせてくれる

と、ウキウキの旦那。

前は年に数回だったもんねー


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほまれちゃん、惜しかったねー。
もう少しで狩りが成功したのに。
でも後でちゃんと貰えて良かったね(=^・^=)


ポチクロも最近人間の食べ物が気になるようです。
結構動きが素早いので、油断できません(-"-)

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

Re: めいりんさま

ポチクロちゃん、写真見ました~♪
かわいい、かわい過ぎます☆☆☆

チュニックの中から肩に上るって、もー
かわい過ぎじゃないですかー。
メロメロですよね♪

最後の3枚、ポチクロちゃんの素早い動きがよく撮れていて
2枚目の手が高速になってる写真は、思わず吹いちゃいました。
3枚目はメイちゃんも出演されてましたね。^^

Re: 管理人さま

当ブログをリンクして下さってありがとうございました。

No title

Mayの写真に気付いてくださって
ありがとうございます。嬉しいです。
さすが、もずくさん♪


ニャンコの便秘にもお腹のマッサージが良いんですね。
最近ポチクロは毎日お通じがありますが(小さい身体なのに
結構デカイのが出てビックリです・笑) 便秘になったら
ナデナデしてやりますね。

ただ、オシッコの量が少ないように思います。
トイレ掃除してても余り塊がなくて。
お水は時々ぺちゃぺちゃ飲んでいるんですけど。
ワンコと比べると少ないんでしょうか。。。

Re: めいりんさま

ウンチは、食べているものや、消化具合によって
大きさや色が変わってきます。
私はウンチマニアなので、毎回観察するのが趣味です。www

ポチクロちゃん、もうミルクではないですもんね。
オシッコ、減ってきちゃいますよね。
残念ながら、ワンコの様にしっぽ任せにしておくと
ニャンの場合は水分不足からくる病気に繋がる可能性が
グッと上がってしまいます。

ネコって、元(先祖)は砂漠に住んでいたこともあって
水をとる習慣があまりないんですよね。
もちろんそれでも、野性や昔だったら、病気になるか
ならないうちに寿命が来てしまったりしていたんでしょうけど、
今やイエネコの寿命は20年という子も決して珍しくありません。
なので、将来の病気を予防する意味で、水分はしっかり摂らせた
方がいいと思います。

一日に必要な水分量の目安は、50ml~70ml×体重(kg)
と私の持っている本には書いてありますが、水分をかなり摂らせている
我が家でも、ここまでは与えられていません。

もちろん、食事に含まれる水分量も水分として含んでいいんですよ。
ドライフードだと、大抵10%以下しか含まれてませんが。

やり方としては、
① フードに混ぜる。
② 部屋中あちこちに水を置く
③ 水に好みの味をつける
④ カルキ臭を消す

等々でしょうか。
私は①はやってました。一度沸かしたお湯を冷まして
フードに毎回かけて。
小さい頃からやっていれば、この水入りごはんも喜んで
食べてくれますよ。
後は、たまには鶏の煮汁とかをイレギュラーでオヤツとして
出したり。

③の味をつける場合は、ビール酵母をふりかけたり
ヤギミルクを与えたりでしょうか。
ミルクの場合は、ミルクのカロリー分をフードから差し引かないと
直ぐにデブちゃんになるので要注意です。

②に関しては、色々な器も試されるといいと思います。
コップだと沢山飲んでくれるとか、よく聞きますので。

しっかり水分を摂らせて、トイレで排出させる(←実は
トイレへ行く回数も少ないコが沢山いて、膀胱炎とか珍しくないです)
と言うのがニャンコの健康管理で大事なところです☆




ありがとうございます♪

>残念ながら、ワンコの様にしっぽ任せにしておくと
>ニャンの場合は水分不足からくる病気に繋がる可能性が
>グッと上がってしまいます。

そうなんですか~。実は先日獣医さんに連れて行った時も
それとなく「お水を飲む量が少ないように思う」って言ったんだけど
特に何も言われなかったんですよね。でもやっぱり水分はしっかり
摂らないとダメですよね。

いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。
うちも工夫して飲ませるようにしますね(=^・^=)

わああああ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
狙われてますねーww
いーなあ さんま🎶
我が家は まだ 1度だけ
さんまの 香りは にゃんこ じゃなくっても たまんないですよねーˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

Re: ありがとうございます♪

> めいりんさま

獣医さん、猫が水をあまり飲まないのは当たり前
と思っているのかもしれないですねー。
確かにそうなんですが、それだと泌尿器系の病気に
罹る可能性がグッと上がると思うのですが。。。

動物病院へ行くと、猫ちゃんの泌尿器疾患の多さに
本当に驚きます。犬は、こんなに同じ症状の子ばかり
病院にいるって、そうそうないと思うんですよねー。

ポチクロちゃんに合う対策が見つかるといいですね。^^

Re: ぶたちゃんさま

サンマのいい匂い、ほんとたまんないですよね♪
我が家は、3度やりました。^^
プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram