ハヤンとほまれと六未 オビディエンス会

オビディエンス会


日曜日に参加したオビディエンス(服従訓練)会。

服従に関しては

いい感じに入ってますとお褒め頂き

問題の社会化に関するトレーニングを

見ていただきました。


20150324-5


この一年で

以前よりだいぶ距離を縮められるようになってますが


20150324-6
星野トレーナーと本日のパートナーゴンタ君


やっぱり恐怖が勝って飛び出してしまいます。

でも


20150324-4


こんなに星野トレーナーに対してビビってますが

ただオヤツもらってるだけなんですけどね


2015324-1
私から離れようとしないハヤン


やさしくやさしく声を掛けられ導かれると


20150324-3
尻尾は完全に股の間w


ゴンちゃんとこんなに近くに!!


20150324-2


臭い嗅ぎまで!!

ハヤンも私も

星野トレーナーに圧倒された一日なのでした~。


ライン


本当はですね

最後の写真の位置関係のまま

ハヤンとゴンちゃんは伏せをして落ち着き

私と星野トレーナーも座って和やかにお話もしてました。

( なのに肝心の写真がないの!!!!

ハヤンが成長している部分もあると思いますが

それでも

こんなに穏やかに導いて

ハヤンが他犬と側にいるのを見たのは初めてです。

星野トレーナーの

「 繊細なこだからこそ、繊細な対応が必要 」

という言葉が心底実感できた瞬間です。

これからもハヤンにもっともっと応えられるように

私自身が頑張らなくては!!



ハヤンといると

もっともっと!!

と自分のモチベーションを上げたくなります。

それがとても楽しくて

ハヤンは大切な存在です


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェリーも小型犬・中型犬に対しては友好的なんですけど
大型犬に対してはハヤンちゃんと同じで恐怖心から攻撃的・・・

ハヤンちゃん頑張ったんですね。
確かに尻尾は小股の間だし、いつもと違って緊張した顔してますね。
でもちゃんとご挨拶も出来たみたいだし!!
我が家もこういうの、たまには参加した方がいいんだろうなぁ~

ハヤンちゃん なんだか かっこいなあ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

尻尾は ‥‥フフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

繊細な子には 繊細に ‥‥
なるほど

もずくちゃん すごいなあ( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
わかってるよーで 私なんか 全くダメダメだー(((ʘ ʘ;)))
お勉強に なります ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

No title

ハヤンちゃ〜ん!頑張ったねー!
緊張しただろうなぁ…お疲れさんやったね〜!
ハヤンちゃんの持って生まれた素直さと、繊細さ。
そういう気質などを活かしながら訓練するのですね!
うちのDOLは社会性が皆無なので、受けさせてみたいw
あ、まずは飼い主から訓練しなきゃダメだなー。(;´д`)ゞ

もずくさん、暖かいお言葉ありがとうございました!‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

ハヤンちゃん、長距離のドライブも訓練会も頑張りましたね~!
そっか、繊細な子には繊細な対応…。人間でもそうですもんね。
でも、なかなか自分では気付きにくいですね。うちの子たちはきっと繊細ではないかな(^^;でもどんな、性格かと言われると、分かんなくなっちゃう(T_T)

No title

問題の社会化トレーニング!
ハヤンさん、頑張りましたね♪

他犬の側にいる事が初めてというハヤンさんの側に
ゴンタ君がいる♪私も嬉しい~~♪

モチベーションあげたくなる、それが楽しい♪
というもずくさんの気持ち
すごく分かります♪

私たちも
頑張ります♪♪♪

No title

ハヤンちゃん、苦手な車に乗って頑張って参加してきたんですね。
お尻を匂われてへっぴり腰(?)になってるのも何だか可愛いけど
逃げ出さずにじっとしてるのは偉いですね。ハヤンちゃんの成長は
もずくさんへの信頼感があるからこそなんでしょうね。
シーソーやアスレチックもとっても上手で感動しました(*^_^*)


Mayは、単発のしつけ教室に何度か参加したことがあります。
他の犬に近づかれると逃げ腰だったけど、トレーナーさんや
他の飼い主さんには尻尾を振ってくっついていました(笑)

Re: あひるさま

シェリーちゃんは、小型犬や中型犬と仲良しですよね。^^
ハヤンは、小型犬でも怖いです。
よっぽど近づかない限りは、姿を見ただけで逃げ出します。
また、吠えて向かえど怖いのでシッポはずっと股の間。
自分に関心を向けられなければ、何とか我慢できるという感じです。

こういうのに参加した方がいいかどうかは、きっと人とワンコに
よると思いますよ。^^
(ハヤンは、今回とても収穫がありましたが
今の段階では基本的にこういう場は避けた方がいいタイプ)

Re: ぶたちゃんさま

カッコイイ、、、ですか???(⌒_⌒;

ハヤンは、私の人生3頭目のワンコなのですが
もっとも難しいワンコです。
今までのワンコは、何とな~く飼っていても
特別トラブルのない子達だったので。。。

でも、その難しさを求めてシェパードを選んだので
私にとっては苦しい時も楽しいワンコライフです。
本当にハヤンがやってきてくれてよかったです。^^

Re: どるさくさま

>まずは飼い主から

本当にそうですよね!
私は日々ハヤンに成長させてもらっています。
そして、ハヤンに成長させてもらうことが本当に楽しいです。
自分の出来ることが増えて、一緒に出来るようになると
嬉しさは2倍じゃとても納まりきりません♪
どるさくさんもDOLくんと何か始められたらはまっちゃうかもしれませんよ!?

Re: atmranさま

> 繊細な子には繊細に、、、

なるべくそうする様にしてきていたつもり何ですけど
それでもまだ、進む段階が早かったりしてました。(汗
実際、そういう意味ではこのような会に参加すること自体
ハヤンにはとても早く。。。(←それはちょっとわかってた。w)
でも、収穫はあったのでヨシとしてます。(;´▽`A

うちの子たちは、ハヤンは繊細だけどオッチョコチョイ。
意外と打たれ弱いとみせかけて、立ち直りの早い女の子。

ほまれは、人に唸ったりなんてしない基本穏やかな猫なのですが
味にはうるさく、食べ物とかにもこだわりの多い、男。
怒ると、甘えたくても素直にはなれず、こちらからご機嫌をうかがってやらないと
増々機嫌が悪くなって自分でどうにもならなくなるという面倒な一面も。
あと、重度のマザコン。w

六未は、ウーシャー直ぐ怒るけど、実はハヤンの様に繊細で我が家きっての甘え上手。
でも、怒っている間は撫でられようとなにされようと完全無視できるし
旦那を手の上で転がすなんてお手の物の、ツンデレ上手な女優ニャンコ。

という感じでしょうか。
同じように育てているのに、見事に一癖も二癖もある子達に全員なりました(´-ω-`;)ゞ

Re: アクアママさま

ありがとうございます!!

ですよね、ですよね♪
アクアママさん、気持ちわかってくれますよね!

自分のモチベーションを上げる=ワンコライフがもっとよくなる

ですもんね♪
お互いコツコツやっていきましょうね。^^

Re: めいりんさま

はい、もっともっと信頼感を得れるように精進します!!

Mayちゃんは、他犬が苦手だったんですね。
でも、人が大好きというところはレトリバーらしいと思います。^^
先代のラブも、基本的には犬に興味なし、でも声を掛けてくれる人は
み~んな大好きでした。www

プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram