ハヤンとほまれと六未 猫と犬

猫と犬


本日の写真は過去写真を適当に選んで使用してます

コメントで

猫ちゃんの知能ってどんな感じですか?

と頂きました

なので今日は猫の知能について

私の個人的見解を書きたいと思います。


20150314-12


まず

犬と猫の知能について。


20150314-1
爪やすり中


脳化指数という数値でみると

脳化指数=脳の重量÷体重の2分の3乗

人間・・・0.89、 犬・・・0.14、 猫...0.12

となり、猫の方がちょっと低め。

( ちなみにカラスは0.16、 豚は0.05 )

また、脳の大きさから見ても

犬の方がやっぱり大きい。


20150314-2


でも

リーダーに従って群れで暮らす犬と

単独行動が基本の猫では

そもそも生活スタイルや行動パターンが違うので

何を基準に比べるのかということが

とても難しいと思います。

で、実際暮らしてみるとどうなのかと言うと

シェパードという頭のよい犬種

とイメージされるハヤンと比べても

猫が明らかに劣っていると感じることは

ないです。

だって、、、


20150314-3


ボールをキャッチして


20150314-5


持ってくることだって出来るし


20150314-6


爪切りだって平気。

知育玩具で(←犬用)


20150314-4


おやつを探して取り出すことも出来れば


20150314-10


ハウスだって出来ます。

ちゃんと自分の小屋に入りますよ☆

お風呂に入れば


20150314-7


自ら乾かす努力をしますし


20150314-8


ドライヤーも平気。

おやつが順番待ちなことも


20150314-9


ちゃぁ~んと理解しているんです。

トイレなんて

ちっちゃな子猫だって

たったの1回で覚えちゃうんですよ!!

これが猫と暮らして一番衝撃的だった

ちなみに猫は犬と比べて

大脳皮質に約2倍のニューロンを持っているそうです。

この大脳皮質は学習と記憶を司ると考えられていて

これにより情報処理能力に対する大きな能力がある

と考えられるそうです。

これ、ものすごーくわかります。

猫は、人のマネがとても上手です。

ドアや引出しを開けたり

人間のトイレを使いこなしたり、、、

教えなくても自ら学習します。


20150314-11


器用に手を使う様はそれこそ人間の様。

なのでワンニャン両方と暮らす私の意見としては

どちらも知能が高い

という答えなのでした~。


ライン


群れ動物である犬は

素晴らしいコミュニケーション能力があります。

それゆえ、人と協調作業をすることも得意。

猫は、そういったことは犬程得意ではありませんが

飼い主さんと遊ぶことをとても楽しむし

人の様子にも敏感です。

私からすれば

散歩に行きたいなら犬

行きたくないなら猫

という感じでしょうか。w





そう言えば

昨年アメリカの研究チームが

「ネコの飼い主の方がイヌの飼い主より賢い」

という結果を発表してました~


2つのランキングに参加しています!!

下の画像↓↓それぞれをクリックしてもらうと

それぞれのランキングにポイントが加算され

順位UPにつながります

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


クリックすると

ランキングページに飛んでしまってお手数ですが


↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い
バナー 人気ブログ

どちらの画像もクリックしてもらえると

更新の励みにもなりますし

とっても嬉しいです







テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
頭ですかぁ wwꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
うちの子達は みんな 賢い とは 程遠いよーな 笑笑笑
わんずが 賢いイメージだけど 性格の 違いで ほんとに 分かりにくいですよねー ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

それにしても

ベビー ほまれ ちゃん ( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
かわいー( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
もずくちゃんちの にゃんこハウス
すごいですねー ‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
にゃんこマンション ꒰( ˵¯͒ꇴ¯͒˵ )꒱

No title

ワンコとニャンコ、どちらが “賢いか” かぁ。
面白いですね!
脳化指数だけで比べるとワンコさんの勝ちなのですね!
でも、実際に一緒に暮らしてみると、
もずくさんの言われる通り、どちらも変わらない気がしますねぇ♪
得意・不得意はそれぞれあるにしても、
“知恵”の面で言うと互角だと感じます。( ̄∀ ̄*)
( 我が家のしっぽ達はちょいとおバカですけどねw それも互角w )
『オヤツを貰うため』
『遊んで貰うため』
『甘えさせて貰うため』
ワンコもニャンコもそれぞれ頭を使って。
あーっ、!可愛いーっ!«٩(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)۶»

かわいー。

一番上の写真のほまれ・・・
こんなに小さかったのねー!
チョーかわいいです。
何だか今は下に六未がいて
すごくお兄ちゃんみたいな感じだけど
いやあ、こういう幼い時もあったんだ~。

Re: ぶたちゃんさま

こんにちは~(≧▽≦)

ベビーほまれ、かわいいですよね~(*´ω`*)
このときのほまれハウスは、なんとハヤンのケージを
縦にしてリメイクしたものです。

今使用しているのは、購入したものですけど。
3階建て木製のかなり大きなものです。
お留守番の時、ゆったり出来る方がいいかな~って
奮発しちゃいました₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒ニャー

Re: どるさくさま

そうなのですっ!!
あーっ、かわいいーーーっっっ!!!なのです。(≧ω≦)

やっぱりワンコもニャンコも変わらないと感じますよね♪
それぞれが、それぞれらしい知恵を使ってやってくると言うか
うちの場合、最初の頃は特にハヤンの方が猫みたいだったし。www
楽しい楽しいしっぽライフです☆

Re: かわいー。

> ポーさま

かわいいですよね♪
そうなんです、こぉんなに幼くって不安になる程
ちっちゃくてか弱い存在だったんですよー。
今はと~ってもデカイ猫ですけど。www
今の方がこの頃よりマザコンですねー。(´▽`)

No title

頭脳戦で言えば、家で一番分が悪いのはWS姉妹ですね。
ハスキーは一時期頭が悪いなんて話がありましたが、家では一番信頼度が高く賢いのは疾風です。
その分目が離せないんですが、ともかくすごい!
ドッグランに出かけてももなく落ち着いて周囲を一周するのですが、それが既に怖い。
「どこかに脱走できるところはないか?」と観察しているんです。
一度は私が先によく吟味したはずなのにフェンスのほころびを見つけ出しそこをこじあけて脱走をやってくれました。山中に逃げ込まれそうになって涙ものですよ。
その点WS姉妹は依存心が強いので私から離れない分安心だし、色々やってやろうと言う考えもないようです。・・・
と言うかきっと考え付かないんだと思います。賢いシェパードのはずなんですけどね~

Re: さぎっちょさま

ドッグランへ行って、ナゼに疾風くんは脱走しようとするのでしょうか?(((((゜゜;)
ドッグランが気に入らなくてお家に帰りたいのかな?(^^;

ハヤンも姉妹の様に私にベッタリです。
でも、私が黙って離れたら必死で追いかけようとします。
家に来たばかりの頃は、庭でひとりになることも無理で、門扉を外して出てきたことがありました。( ̄ー ̄)
だから姉妹も、さぎっちょさんと離れそうになれば凄いの繰り出してくるかもしれませんよ~(  ̄m ̄)

No title

人のトイレを使いこなすとは??(笑)
もずくさんのブログで猫さん知って、犬みたいというか
わんことあまり変わらない様に感じて
すっごくわくわくしちゃうのです♪

ちゃんと順番待ちしてるし~
ハヤンさんにおはようのチューするんですね♪

私の知ってる猫っていうのは野良なので
正直、ちょっと怖いというイメージでした(笑)
友達の家に居ても、来客中は隠れてしまって
姿をみる事もなくで…

散歩に行きたくないなら、猫ってところに
大笑いです♪とても分かりやすい(笑)
いつか猫さんと暮らしてみたいな~と初めて思いました♪

最近、珀を発狂させるのら猫さん。
色々想像してると可愛く思えてきました♪

Re: アクアママさま

いつか猫と、、いいですよ~、オススメです☆
ちなみに私もニャンコは私が思っていたより犬と変わりませんでした。
犬飼いが育てるからですかね??(⌒_⌒;

うちのニャン's も人が来ると最初は隠れますが
おやつがもらえるとわかるとダッシュで飛んできて
おねだりモードに突入します。(あら、、、卑しいだけ??)

猫がトイレを使うのはですね、教えて使う様になる子もいれば
トレーニングで覚えさせることも可能なんですよ~。
(↑私が持ってる猫本にもトレーニング方法記載)
よかったら、以下のURL参照してみて下さいね。^^

http://www.huffingtonpost.jp/nekojournal/cat-toilet_b_6202948.html

http://nekojournal.net/?p=4243

https://www.youtube.com/watch?v=-ze6PAzzNgc

プロフィール

もずく

Author:もずく
千葉県在住。
家族は犬1、猫2、旦那1の5匹構成。
愛犬と愛猫のむやみに増える写真処理を兼ねて細くなが~くのんびりやってきます。

最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
↓ 人気ブログランキング 犬猫多種飼い バナー 人気ブログ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



Instagram